Untitled

嫌われまいと考えるのをやめたい。人に嫌われないようにふるまうことは美徳だと、子供のころから漠然と考えていたけど、全然そんなことはない。

万人に好かれるなんてまずありえない。嫌われることを恐れて、人間関係をセーブしたり、知り合いとより深い仲になることをためらうなんてバカげてる。どうふるまおうと、自分のことを嫌いになる人は嫌いになるんだし、合わない人もいるんだと思って、黙って距離を置けばいい。

それに、一度嫌われたら終わりというわけではないんだし。その人との関係を諦めたくないなら、また好きになってもらえるようにアドホックに動けばいい。

ひたすらマイナスを減らすことに気を遣うより、多少マイナスがあっても、プラスでマイナス分を取り返すことを考えていきたい。