Aki’s Diary

あいにくご期待に添えません

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013)

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013)

ちょうど5年ほど使ったMacBook Pro (15-inch, Early 2008) からMacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013) に乗り換えた。

かつて、iPhoneを非Retinaの3GSからRetinaの4Sに乗り換えたとき、3GSのディスプレイはもう見れたものじゃないなと思ったけど、Macでも同じことが起きつつあって、Retina Macをひとしきり触ったあとに旧型のディスプレイ見たら、思わず「ウッ……」となってしまった。23インチ・フルHDの外部ディスプレイにはまだつないでないんだけど、もう非Retinaでは作業する気が起こらなくなるかもしれない。はやくRetinaな純正外部ディスプレイが出てほしい。出たところですぐには買えないけど。

ファンが回ってるとき以外は基本無音で、HDDのガリガリ音はもちろん、結構気になってたスリープから起こすたびに光学ドライブがガッシャンガッシャンいってたのから解放されるぞー!と思ったら、ふとした拍子にSSDだかGPUだかが「キュー」とか「キュルキュル」みたいな感じで鳴くことがあって、ちょっとガッカリ。

でも、それ以外は特に不満はない。軽いとは言いがたいけど、ラップトップの持ち運びを考慮してあるバックパックに収納して背負うぶんにはほとんど気にならなかった。一番使ってるレザーバッグに入れての持ち運びは今度試してみる。

これ気をつけたい。